YAMAHA SG1000
だいぶ日が暮れるのが遅くなりましたね。
今日は暖かでしたが、花粉も多く飛んでいたようです。
花粉症の方はこれから辛い季節ですね。


さて昨日は店長私物のギターのメンテをしました。
モノは80年製のYAMAHA SG-1000


当時サンタナや高中正義が弾いていた国産ギターの代表格です


結構弾いていたのですが
最近は出番がなく ひどい状態になっていました

YAMAHA SG1000_d0193817_1984478.jpg



ブリッジとテールピースがサビサビで原型をとどめていません
ピックガードも割れてどこかにいってしまいました


オークションで見つけたパーツが届いたので早速交換
弦高調整と オクターブ調整も行います


ネックの方は30年たっても異常なし!


交換した後はこんな感じに
YAMAHA SG1000_d0193817_1911732.jpg



全ての調整が終わり ピックガードもつけ
新しい弦を張って完了!  所要時間45分!


YAMAHA SG1000_d0193817_19123978.jpg



30年前の銘器が蘇りました!
お客様がいないときに弾き倒しましたが
長いサスティンと中音域に厚みのある粘っこいサウンドは健在!
気持ちよく指もリハビリできました!


レンタルではないですが 
ご希望の方には試奏していただくこともできます
店長がいるときにお申し出ください。
by bl-meito | 2011-02-25 19:15 | 楽器/機材
<< 梅は梅でも・・ 今夜のライブは…IVANTEA... >>